海外に住んでいても保育園に入りたいー!

海外在住中ですが2020年4月から入れる保育園を探し中〜調べた情報をまとめています

稲城市の保活について2017年に認可保育園の枠をゲットしたママに話を聞いたよ!

インタビュー形式で聞きました。けっこう稲城市は独特の保活システムだなと思います!調整指数の加点の仕方が第1子の保活や待機児童に優しいと思う!

 

 

 

第1子の1歳児入園のために保活はいつから始めたか?

生後3ヶ月だった2016年の秋くらいからどこに認可保育園があるかとか定員が何人かなどの情報収集開始・10月に市役所で保育園申込み冊子をゲット

0歳児で入れるつもりはなかったが、情報収集のため二次募集で申し込み、2017年4月入園不可通知をもらう。郵送されてきた書類をもって市役所に行くと希望保育園で待機何番目か教えてもらえる。

2017年4月以降から毎月市役所に行って待機何番か確認し、6月ぐらいから保育園見学も含めて遊びに行って保育園の様子を確認。

2017年10月に市役所で申し込み冊子を受け取り、一次募集で申し込み。2018年2月上旬に結果郵送で内定をもらう。

 同時に認可外の予約はしたか?

出来なかった。

認可保育園の結果が出てからしか申し込み出来ないシステム。

認可の結果が出る前に申し込み開始で早い順で定員に達したら即受け付け終了。

認可を申し込まなかったり(明らかに点数が足りないからそもそも認可に入れない人とか)認可外が第一志望で入園する意思がある人のみしか受け付けてくれなかった。

その他

育休明けで正社員、契約上の勤務時間が週40時間以上の条件である最低40点ないと認可保育園は厳しそう

兄弟加点なし・双子などの加点はあり

4歳児は引っ越しする場合とかでちょこちょこ空きあり。2歳児が厳しい印象。

稲城市は今年・来年と開園する大型の認可保育園あり。