海外に住んでいても保育園に入りたいー!

海外在住中ですが2020年4月から入れる保育園を探し中〜調べた情報をまとめています

2020年度4月入園のために川崎市多摩区と高津区の認定保育園を探すの巻〜2

前回のブログで川崎市をあきらめたー!という話をしたのですが↓

hoikuen-hairitai.hatenablog.com

そこそこ調べたので記録しておこうと思います!

 

 

多摩区だと個人的には稲田堤が狙い目?!

多摩区は認可園の割合が高く、認定園が少ない印象でした(でも保留児童はたくさんいます)

2019年度に5〜6箇所くらいのかなりたくさんの認可園が出来ており、2020年度の新規園はまだ全然情報がありませんでした。新規の認可園だとA4-4で入れそうな雰囲気がしていただけに残念でした。

なので認定園への予約は必須です。個人的には南武線始発であり小田急快速の止まる登戸や向丘遊園付近を希望していたのですが、めぼしい認定園は稲田堤にしかありませんでした。

稲田堤はモンテッソーリ園や常に英語を話すスタッフがいて園内も広くて学童もある口コミも良いメロディ・チャイルドランド系列園があったので、当初はここに決め打ちしようと考えていました。(どんだけメロディ好きw)

大田区の認証園で習い事が充実しているところはほぼないので、今思うと稲田堤の認定園はなかなか良かったかもと思っています。

とはいえ、稲田堤は南武線のかなり北の方で登戸と比べると利便性が悪く、川崎まで悪評のある南武線(遅延しょっちゅう)を37分乗ると思うとちょっと毎日は無理かも・・・と思い、最終的にはあきらめました。

とはいえ、京王線で30分以内に新宿に行けるのはかなり利便性がいいと思います。家賃も3LDKで12万円くらいと、コスパ最強の地域ではあると思います。

習い事系認定園が大充実の高津区

なんと高津区YouTubeで保育園紹介をしていたので、すごく雰囲気がわかりやすくて良かったです!必見です。

わたしたちも溝の口あたりも一応検討していました。さすがここは武蔵小杉に近いだけあって、認定園は習い事系で大充実でした。インターナショナルスクールも数多くあり、ぶっちゃけインターナショナルスクールはいつでも空きがあるので、パワーカップルにはおすすめです。ここもメロディ系列園が数多くあり、人気があるようでした。

認定園も認可園もかなり多く、認可園も次々に新規のものが作られていますし、きっと来年度も作られそうな勢いはあります。ただ武蔵小杉の方がパンパンなので人が流れてきそうです。

ただし、溝の口南武線最激混み地域かつ東急田園都市線沿線なので夫婦共々通勤地獄。最後まで悩みました。

データまとめ

少しですがざっくりまとめていたのでもしよかったらどうぞ↓

 

Memo

HP

特色

住所

値段

口コミ

メロディ高津

空きのある認定

 

習い事・英語充実

高津区二子3-12-22

70,000

メロディ系列は良い口コミが多い・系列がたくさんある

Three Stars International School

空きのある認定

 

英語

神奈川県川崎市高津区北見方2丁目16, 高津ゆうあいメディカルモール

88,000

 

メロディ梶ヶ谷

空きのある認定

https://kajigaya.child-land.jp/service

習い事・英語充実

高津区

70,000

http://women.benesse.ne.jp/kensaku/member/e14.do?prefAcd=kanagawa&cityAcd=kawasakishitakatsuku&facSeq=41959&searchType=S2&reportCd=9577&facName=ベビーホームメロディ梶ケ谷園&sortOrder=04&PARAM_LOG=1

西高津保育園

空きのある認可

http://www.city.kawasaki.jp/450/page/0000030717.html

園庭が広い

高津区

40,000

http://www.city.kawasaki.jp/350/cmsfiles/contents/0000077/77869/nishitakatu_anq.pdf

アスク溝口

空きのある認可

 

英語・習い事あり

高津区

40000

https://www.youtube.com/watch?v=2Ynr6zt1G2o

ローラスインターナショナルス クールオブサイエンス武蔵新城

空きのある認定

 

 

高津区

130000

 

モンテッソーリ子どもの家はるるん保育園

 

http://www.kids-harurun.com

モンテ

多摩区菅北浦1-3-8-1F

60000

 

チャイルドランド稲田堤園

空きのある認定

http://child-land.jp/

習い事・英語充実

多摩区

70000

 

ちびっこハウス多摩川

空きああるかもな認定

http://chibikko-house.com/school-2-2/

習い事充実

多摩区登戸2385

60000

口コミが全くない・・・