海外に住んでいても保育園に入りたいー!

海外在住中ですが2020年4月から入れる保育園を探し中〜調べた情報をまとめています

2020年4月入園にむけて大田区の認証保育園にいくつか電話をかけてみたよ!

保活の第一歩?!である、園への見学&登録申し込みのための問い合わせをしましたー!

 

 

認証保育園がどんどん無くなっている・・・

4園電話をかけたのですが、そのうち2園は2019年または2020年から認可保育園になるとのことです・・・!認証保育園がどんどんなくなっているみたいですね〜。喜ばしいのですが、それこそ認可落ちたらもうおしまいになってしまう危機・・。

そもそも認証保育園は0〜2歳児までの保育園が多くなった

そして、4年くらい前は認証保育園も就学前までのものがめちゃくちゃ多かったのですが、大田区は0〜2歳児までのものがかなり多く、4歳児はおよびではない状況!

それもそのはず、大田区は4歳児はかなり幼稚園にうつっているらしく、認可園でも空きが目立つんですよね〜・・・

というわけで私が選べそうだったのは口コミの良かった認証保育園のMとPの2つ!さっそく電話してみました。

認証保育園の2020年度申し込みは4月下旬頃から!

どちらの認証保育園も口コミがかなり良かっただけあって、電話対応もとっても丁寧でした♪ただ、どちらも人気園なので基本は0歳児からの持ち上がりで定員はいっぱい、空きが出るかは運次第・・・登録だけは見学後に出来るそうなのでしようと思います。

・認証園Mは5月から週に一回見学会があり、4月に予約してくださいとのこと

・認証園Pは4月下旬ごろから見学OKで見学会などはないので、また4月頃に電話予約してくださいとのこと

なのでだいたいの園が繁忙期の3月・4月上旬を抜けてからの来年度の見学会・登録開始のようです。