海外に住んでいても保育園に入りたいー!

海外在住中ですが2020年4月から入れる保育園を探し中〜調べた情報をまとめています

2020年度4月入園を目指して世田谷区で保育園を探すの巻〜1

ちょっとグレーゾーンの話もあるので不快になりそうな方はお読みにならないで下さいね・・・(アメブロでよくあるやつ😂)

 

めちゃくちゃ激戦区の世田谷区だけど・・海外から転入は良いかもしれないわけ

詳しくは保育のごあんないを↓

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/103/129/1809/d00155034_d/fil/hoikunogoaannnai.pdf

兄弟同時申し込み加点が+5点なのは今思うとかなりアツかったかも・・・!(2点くらいの自治体が多い)

調整指数をはっておきます!

f:id:atenami:20190221111344j:plain

単身赴任加点が3点もある

というのも、認可保育園の調整基準指数に「両親のどちらかが単身赴任または海外在住だと3点加点」があるからです!3点はかなり大きいです!やはり世田谷区はパワーカップルが多いからでしょうか?

住民票登録がしていなくても認可保育園に応募できる

認可保育園に入園する1ヶ月前までに世田谷区に転入する証明を出せば応募でき、しかも減点されません!

もちろん、同じ調整指数になった場合は住民票の有無や住居歴で決められるそうですが、減点とかはないので本当にいいと思いました。 

グレーゾーン・住民票がおける格安の賃貸がある

あまり大きい声でいえないのですが、家賃1万円ぽっきり・年間契約の賃貸があります。これは海外在住フリーランスのニーズに応えて作られたものらしいのですが・・・ちゃんとした賃貸なので住民票が置けます。しかも他にも不在中のサービスがあったりしてなかなか良いサービスでした。

正直、これを使おうかなと思ったこともあります。

世田谷区の問題点

世田谷で住みたい場所の家賃が高すぎた

私の住みたかった川崎にアクセスが良い二子玉川の方もう、本当に高い!高すぎる!私の予算は17万5千円だったのですが、3LDKを借りようと思うと築50年の物件か、駅から30分離れた場所の物件しかありませんでした・・

とはいえ、仙川あたりはかなりリーズナブルだったのでくやしい。京王線沿いで新宿以外のアクセスはイマイチですが、3LDK・築10年で15万円くらいの賃貸物件がちらほらありました。

速報!2019年は更に激戦だった・・・が、うちにとっては世田谷区はありだったかもしれない(追記)

f:id:atenami:20190221111521p:plain

入れてない人多すぎて・・・Orz...

でも、世田谷区は2020年度もかなりたくさん保育園を作る予定がたてられていたので、それこそ川崎市よりは断然考えてくれていると感じました。

f:id:atenami:20190221111645j:plain


 他の自治体を見てたから感じるのですが、兄弟加点5点と単身赴任加点3点あったら、絶対認可に入れるんじゃないか?と思い始めてきました。住みたい場所の家賃の問題さえなければ世田谷区でも良かったかも・・・今からでも世田谷区に考え直そうかな😂