海外に住んでいても保育園に入りたいー!

海外在住中ですが2020年4月から入れる保育園を探し中〜調べた情報をまとめています

2020年度4月入園のために杉並区で保育園を探すの巻〜1

 しらべたところ杉並区は海外在住者が認可保育園に入るのはなかなか難しそうです

 

 

単身赴任の場合の調整指数がなし

まじか・・・本当にびっくりしました。だいたいの自治体は加点してくれるんですけど・・・え・・・一人で複数人のこどもの面倒見ろってか・・・不親切!

兄弟同時入園申し込みの加点もなし

さらにびっくり、同時入園申し込みの加点もなし・・・2年間の育休中にもう一人こどもをつくったとしてもただ不利になるだけどいう、かわった自治体です。だいたいのところは1点くらいの加点があります。

前年から大きくかわったところ

「育休明け1歳児・2歳児・3歳児に加点あり」

一番、これが変わったとおもいます!それぞれ、2点・3点・4点と加点されるので、ここで入れるかどうか決まりそうです。無理して0歳児の時に保育園に入れなくていいのは良いかもしれませんが、他の自治体と大きく異なるので注意が必要です。

とにかく今いる待機児童をなんとかしたい政策なのかな〜と感じました。

2019年度は入りやすかったといううわさ

今年は両親が正社員での満点40点で入れた人が多かったようです!かなり新設の保育園も多かったので、それもあったのかもしれません。

親族が杉並区に住んでいたので、グレーゾーンですが、先に住民票だけ所有するマンションに入れさしてもらうことも考えていました。でも、親族があまり子育てをヘルプしてくれるかんじでもないらしいので、無理に杉並区に入らないでも・・・と今は考え直しているところです。